『国宝』は上映時間が三時間なので(正確には175分)
任侠の一門に生まれながらも、
歌舞伎役者の家に引き取られ、
芸の道に人生を捧げた
主人公・喜久雄の
50年を描いた壮大な一代記。
鑑賞後は3人とも圧倒的なスケールに
打ちのめされながらの遅めのランチ。
だからかいつもの
スリーショットを撮るのも忘れていた。
↓

散会の合図は申し合わせたかのような、
それぞれが用意したプチギフト交換。
ありがたし!
↓

とにかく『国宝』は、
劇場でちゃんと3時間座って
観ておかなきゃならない類の映画だった。
【補記】
映画の宣伝を見た時は
「うへ~、行かない」思っていたけど、
周りで観て来た人達が絶賛しているし、
キャッチコピーが
「百年に一度の映画」だそうで、
「観ておかなきゃならない類かも?」と思い直し、
昨日は仲間を誘って3人で
酷暑の中を滝汗で品川の映画館へ。

「うへ~、行かない」思っていたけど、
周りで観て来た人達が絶賛しているし、
キャッチコピーが
「百年に一度の映画」だそうで、
「観ておかなきゃならない類かも?」と思い直し、
昨日は仲間を誘って3人で
酷暑の中を滝汗で品川の映画館へ。

まだ昨日の今日で感想は書けないけど、
「圧巻とはまさにこのこと」
とだけは言える。
「圧巻とはまさにこのこと」
とだけは言える。
観たいとか観たくないとかではなく、
これは観ておかなきゃならないという、
何十年かに一度だけ出会う、
そんな映画だった。

(↑珍しくパンフも鑑賞後に思わず購入)
私にとってそういう映画というのは
ゴッドファーザーとディアハンターと、
タクシードライバー(全て相当古いね)、
そして千と千尋~。
これを読んでいる方で、
評判がどうのとかキャストがどうのとか、
そんな映画だった。

(↑珍しくパンフも鑑賞後に思わず購入)
私にとってそういう映画というのは
ゴッドファーザーとディアハンターと、
タクシードライバー(全て相当古いね)、
そして千と千尋~。
これを読んでいる方で、
評判がどうのとかキャストがどうのとか、
もし思う方がいたら、
そういう話ではなくの映画と思って
観に行って欲しいなぁ。
そういう話ではなくの映画と思って
観に行って欲しいなぁ。
公式サイトに書いてあることを覚書として。
↓
原作の吉田修一自身が
3年間歌舞伎の黒衣を纏い、
楽屋に入った経験を血肉にし、
書き上げた渾身作「国宝」。
原作の吉田修一自身が
3年間歌舞伎の黒衣を纏い、
楽屋に入った経験を血肉にし、
書き上げた渾身作「国宝」。
任侠の一門に生まれながらも、
歌舞伎役者の家に引き取られ、
芸の道に人生を捧げた
主人公・喜久雄の
50年を描いた壮大な一代記。
封切りの際の監督さんの舞台挨拶を
テレビでたまたま見たら
テレビでたまたま見たら
「本作は“映画館で体験する”
ことに大きな意味がある」
と仰っていたけど、その通り。
鑑賞前は勝手に
「反社の子が梨園の世界で苛められるけど
頑張る物語」と思っていたけど
そんなのではなかった。
ことに大きな意味がある」
と仰っていたけど、その通り。
鑑賞前は勝手に
「反社の子が梨園の世界で苛められるけど
頑張る物語」と思っていたけど
そんなのではなかった。
とにかくこれだけ流転する人生絵巻を、
東宝からは当たり前だけど
私は一銭ももらってないし、
吉沢亮君や横浜流星君のファンでもないし、
歌舞伎も昔昔一回観ただけだけど、
そんな私があえて言いたいことは、
「ぜひ、映画館で」。
私は一銭ももらってないし、
吉沢亮君や横浜流星君のファンでもないし、
歌舞伎も昔昔一回観ただけだけど、
そんな私があえて言いたいことは、
「ぜひ、映画館で」。
鑑賞後は3人とも圧倒的なスケールに
打ちのめされながらの遅めのランチ。
だからかいつもの
スリーショットを撮るのも忘れていた。
↓


散会の合図は申し合わせたかのような、
それぞれが用意したプチギフト交換。
ありがたし!
↓

とにかく『国宝』は、
劇場でちゃんと3時間座って
観ておかなきゃならない類の映画だった。
【補記】
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『ONEパラダイム』を6/1発行
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今月号は「小学校高学年の男子と女子の
テンションの差をたまたまみかけて思ったこと」。
テンションの差をたまたまみかけて思ったこと」。
バックナンバーは無いので下記(2)のHPで
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