昨日も今日も朝から暑くて
昼間は30度越え。
まだ5月なのに・・・。
しばらく暑いようでちょっとウンザリ。

でも蒸し暑くなるってことは
「梅酒の季節到来!」と思い直したり。

3月に鎌倉で作ったのは
梅酒じゃなくて梅シロップだった。→ こちら


20260317_134104


「梅酒」という選択もその場であったけど、
せっかちなので一か月も待っていられない、
と思って「シロップ仕立て」に。

しかし数日したらのん兵衛としては、
「やっぱ、梅酒にすればよかった・・・」
という気持ちがムクムクと。

20260319_082809

そこでちょっと困ると最近はチャッピーさんへ。
(つい最近の巨人の阿部監督の事件もあるから、
 この傾向には気をつけないとと思うけど)

そうしたら、
「大丈夫です、
 凝縮しているシロップに
 アルコールを入れると
 より美味しくできますよ」と。

20260321_163701

でもその思い立った日、
家に焼酎がなかったので
「ウィスキーを
 入れたらどうなりますか?」
と更に聞くと、
「よいですね!、云云かんぬん」
と言ううちのAI。

なんでもかんでもすごく肯定してくるので、
時々不安になることもある
けど、
その日は実験気分で
飲み残しのウィスキーを
ほぼ完成の梅シロップにイン。

(↓ちょうど椿の季節に路線変更)

20260329_082551

その梅酒を何かとうるさい弟に
見つからないように
(私のことをアル中だと言う:苦笑)
床下収納に。

毎朝彼が来る前に出しては
その色の変化を眺め、
時々蓋をあけては匂いを嗅ぎ、

またこっそり(?)床下への日々。
まるで密造酒業者。。。

heic

開封のタイミングを考えていたが、
今日は主治医のところへの通院日で、
大混雑の池袋で乗り換え、
真夏日の中を行ってきたので
そのご褒美(?)で、
ということにしようかな?

数日前ライターの古賀史健さん
note に、

 映画を観ることも、
 音楽を聴くことも、
 舞台を観ることも、
 ラーメンを食べることも、
 やわらかな犬のおなかを撫でることも、
 
AIにはできない
 あんなに知ってるくせに、
 知らないんだ、ほんとうのこれを。

と記されていた。

20260529_162251(1)

古賀さんの書き方で言えば、
梅シロップからウィスキーで
梅酒になるのか?、
という気持ちの変遷を体験できるのは
「人間だからこそ」だよね。


AIの波がどんどん押し寄せる中で、
活用できるところはして、
こういう「人間だからこそ」な部分の
幅を広げていくこと

これからは大事では?

20260529_162243(1)

「知ってるよ」っていう知識の多さより、
「人間力」がモノをいう時代

これからの未来。
と、希望を込めて思いたい。


【補記】
(1)裏ブログのような「がん体験」に特化した
   ブログを一年ぶりの5/24更新→ こちら
   

(2)
5/1付でHP更新→ こちら
   (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)

(3)認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新
   → こちら 

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   アメブロ「ワンセルフカードの広場」
   → こちら

(5)古い個人ブログはmixiで読めます。
   ご興味あったら
こちら