昨日も今日も朝から暑くて
昼間は30度越え。
まだ5月なのに・・・。
しばらく暑いようでちょっとウンザリ。
でも蒸し暑くなるってことは
「梅酒の季節到来!」と思い直したり。
3月に鎌倉で作ったのは
梅酒じゃなくて梅シロップだった。→ こちら
↓

「梅酒」という選択もその場であったけど、
せっかちなので一か月も待っていられない、
と思って「シロップ仕立て」に。
しかし数日したらのん兵衛としては、
「やっぱ、梅酒にすればよかった・・・」
という気持ちがムクムクと。

そこでちょっと困ると最近はチャッピーさんへ。
(つい最近の巨人の阿部監督の事件もあるから、
この傾向には気をつけないとと思うけど)
そうしたら、
「大丈夫です、
凝縮しているシロップに
アルコールを入れると
より美味しくできますよ」と。

でもその思い立った日、
家に焼酎がなかったので
「ウィスキーを
入れたらどうなりますか?」
と更に聞くと、
「よいですね!、云云かんぬん」
と言ううちのAI。
なんでもかんでもすごく肯定してくるので、
時々不安になることもあるけど、
その日は実験気分で
飲み残しのウィスキーを
ほぼ完成の梅シロップにイン。
(↓ちょうど椿の季節に路線変更)

その梅酒を何かとうるさい弟に
見つからないように
(私のことをアル中だと言う:苦笑)
床下収納に。
毎朝彼が来る前に出しては
その色の変化を眺め、
時々蓋をあけては匂いを嗅ぎ、
またこっそり(?)床下への日々。
まるで密造酒業者。。。

開封のタイミングを考えていたが、
今日は主治医のところへの通院日で、
大混雑の池袋で乗り換え、
真夏日の中を行ってきたので
そのご褒美(?)で、
ということにしようかな?
(3)認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新
昼間は30度越え。
まだ5月なのに・・・。
しばらく暑いようでちょっとウンザリ。
でも蒸し暑くなるってことは
「梅酒の季節到来!」と思い直したり。
3月に鎌倉で作ったのは
梅酒じゃなくて梅シロップだった。→ こちら
↓

「梅酒」という選択もその場であったけど、
せっかちなので一か月も待っていられない、
と思って「シロップ仕立て」に。
しかし数日したらのん兵衛としては、
「やっぱ、梅酒にすればよかった・・・」
という気持ちがムクムクと。

そこでちょっと困ると最近はチャッピーさんへ。
(つい最近の巨人の阿部監督の事件もあるから、
この傾向には気をつけないとと思うけど)
そうしたら、
「大丈夫です、
凝縮しているシロップに
アルコールを入れると
より美味しくできますよ」と。

でもその思い立った日、
家に焼酎がなかったので
「ウィスキーを
入れたらどうなりますか?」
と更に聞くと、
「よいですね!、云云かんぬん」
と言ううちのAI。
なんでもかんでもすごく肯定してくるので、
時々不安になることもあるけど、
その日は実験気分で
飲み残しのウィスキーを
ほぼ完成の梅シロップにイン。
(↓ちょうど椿の季節に路線変更)

その梅酒を何かとうるさい弟に
見つからないように
(私のことをアル中だと言う:苦笑)
床下収納に。
毎朝彼が来る前に出しては
その色の変化を眺め、
時々蓋をあけては匂いを嗅ぎ、
またこっそり(?)床下への日々。
まるで密造酒業者。。。

開封のタイミングを考えていたが、
今日は主治医のところへの通院日で、
大混雑の池袋で乗り換え、
真夏日の中を行ってきたので
そのご褒美(?)で、
ということにしようかな?
数日前ライターの古賀史健さんが
note に、
note に、
↓
映画を観ることも、
音楽を聴くことも、
舞台を観ることも、
ラーメンを食べることも、
やわらかな犬のおなかを撫でることも、
AIにはできない。
音楽を聴くことも、
舞台を観ることも、
ラーメンを食べることも、
やわらかな犬のおなかを撫でることも、
AIにはできない。
あんなに知ってるくせに、
知らないんだ、ほんとうのこれを。
と記されていた。
知らないんだ、ほんとうのこれを。
と記されていた。
「知ってるよ」っていう知識の多さより、
「人間力」がモノをいう時代が
これからの未来。
と、希望を込めて思いたい。
「人間力」がモノをいう時代が
これからの未来。
と、希望を込めて思いたい。
【補記】
(↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)
(3)認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新
(4)この内容とはまた違う観点で綴る
アメブロ「ワンセルフカードの広場」
→
(5)古い個人ブログはmixiで読めます。
ご興味あったら→
ご興味あったら→


コメント