先週末の出張後は
名古屋のホテルに延泊し、
翌日の月曜はそのまま羽田空港へ。

(↓名古屋駅近くのホテルは20階で眺めがよかった)

20260517_170151(1)

目的は奈良に嫁いだ中学からの唯一の友人が
週末から上京していたので、
彼女が帰るところに合流し、
お喋りとランチを楽しむため。

20260517_164953(1)

Y子とは物理的距離は離れているし、
彼女は文武両道の人なので、
私とはかけ離れている。

そんな二人を繋ぐことの一つは
アルコール好きと食いしん坊。
とにかく不思議に半世紀以上続くご縁。

20260518_144542(1)

彼女は水泳で中学時代は区の記録保持者、
今は乗馬も得意だし、
料理はプロ級
(というかプロだったことも)、
酒は利き酒師の資格を持ち、
本格的ハードパンを作り、
蕎麦打ちや茶道に至っては
そのスキルを引っ提げて
ドイツの展示会に和装で出るしと、
私とはレベチ。
よく付き合ってくれるものだ・・・。

彼女の帰省のタイミングは
昨秋も今回も私の出張と重なり、
当初は「残念」と返事をしたけど、
「やりくりすれば」
と思い直しての今回のアポだった。

20260518_144547(1)

そもそもは奈良に行けばいいのだけど、
なんせ私は腰が重い、旅支度が大嫌い・・・。
(苦笑)

でも昨日アメブロに書いたように
→ こちら
「会えるって、すごいこと」とも思い直し、
彼女の搭乗前に会うことにしたのだった。

20260518_144553(1)

 全部だめで、
 なにひとつ希望が叶わなかったとしても、
 友と一緒に酒を飲んで
 笑い話にすればいい。
 そのために友がいる。

 ~燃え殻:著(2023)
  『ブルーハワイ』新潮社より~


Y子には
自分の二度の乳がん治療でも世話になった。
彼女のご主人には
彼の勤務先での研修仕事を頂いたことも。

そんなY子とご主人は旅慣れていて、
空港内のレストラン事情にも詳しく、
私の中華好きもよく知っているので、
パパっと店は決定し、
迷うことなくビールで即、乾杯!

20260518_124441(1)

とはいえドジな私は
ここに辿り着くまでに、
名古屋駅では乗車寸前に
クレジットカードがないことに気づき、
ホテルに泣きながら電話し、
(結果的にはお札に紛れこんでいた:汗)
着いた品川駅では京急が停電で止まってしまい、
大混雑のホームに30分立ちんぼ、
という艱難辛苦(←大げさね)を経ての、
ランチのテーブルだった。

20260518_124436(1)

だからビールと好物の中華は格別だった~!

20260518_124459(1)

13歳で出会ってから
それぞれの時間は過ぎて過ぎて行ったけど、
こうして会えることに感謝。


恋愛や希望が夢の砂糖菓子だった
少女の頃はすごい速さで走り去ったけど、
節目節目で会えることにも感謝。


(↓奈良漬けが大好物なのですごく嬉しいお土産)

20260522_080353(1)

中華のランチコースを終えて、
更に珈琲が飲める場所に移動し、
そこでも何だかしゃべりまくって、
気づくと15時過ぎ。
飛行機は16時半発だけど、
大事をとって名残惜しくお別れした。

ほろ酔いで夕方に帰宅したら、
仙台の贈りんぼから宅配便が。
友達のありがたさを
またまた噛みしめて夜は更けた。

(↓山形へドライブしたそうで、そのお土産)

20260518_193813(1)

【補記】
(1)5/1付でHP更新→ こちら
   (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)

(2)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新
   → こちら 

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   アメブロ「ワンセルフカードの広場」
   → こちら

(4)古い個人ブログはmixiで読めます。
   ご興味あったら
こちら