昨日は数年ぶりの高校のクラス会だった。

集合写真を撮ったけど
各々顔出しOKか?を聞けなかったので、
今日の画像はスタンプしたスナップと
開始前の怪しい雲行きの銀座の街とか、
思いがけず頂いたプレゼントの品など。

~~~~~★~~~~~
3月にクラスメートの訃報が流れて来て、
セカンドキャンサーサバイバーとしては
故人とほぼ話したことないけど、
存在感のある人だったので
(サッカーばっかりやっていたはずなのに
すっと現役で一橋大に入り、
気づけば大手の論説委員等を)
「偲ぶ会」を兼ねてのクラス会をやることを提案。
幹事補佐での連絡係を。
この一連の流れを一言で言うと
「想定外の連続」。
数日前にアメブロのほうに
予言者マサコとして(←冗談よ)
「この世は全て想定外」
ということを書いたけど→ こちら
そのとおりの展開に。
まずは前回から年数が経ち、
前の開催での幹事さんは音信不通で、
連絡?な人続出での案内スタート。
出欠の返事が来ても、
出張先から戻って来れなくなったり、
会議が入ったり動かしたり、
療養中なので欠席だったけど、
意を決して参加表明してくれたり、
前日にインフルBが発覚したり、
翌日にポリープ手術になったけど食べないで出席、とか。
こうした人数が増えたり減ったりくらいは
想定内だった。
しかし肝心の会場・・・。

案内文に明記したけど雰囲気が似ていて
同じ銀座エリアの違うレストランと
勘違いしている人がいることがわかり、
心配になって数日前に再度の連絡。
そうしていたら
ぐっと押し寄せてきた想定外の波!
それは開催前日の夕方、幹事のN君から
数本のlineが入っていたことを
夜遅くに気づくことから。
そこには、
念のために下見に行ったら
(前に使った会場なので見ないで決めていた)
会場が無い!、
いや、移転している、
そこが見つからない、
30分くらい付近を歩き回っている、
やっと路地に発見、と・・・。
要はリニューアル移転していたのだ。
(苦笑)
連絡係としてはまたまた心配になり、
再々度、前日の真夜中に詳しい道順を流す。
極めつけは下見をしたN君が言うには
「2階のレストランへあがるのは階段のみ」
と。
がん療養中で体力が落ちて
タクシーで乗り付けるという友達に、
「エレベーター、ぜったいあるよ」
と言ってしまっていて、
どうする?私、、、
どうする?その友人!!
でも、ひらめいて、
うちのチャッピーさんに聞いたら
「公式HPにその店が入っているビルは
バリアフリー対応となっていますが
直接電話して聞くのが安全」と。
それがもう真夜中だったので翌日の当日昼に、
店に電話をするも、全然繋がらない~。
電話はこの時代、終わっているツール?
根性で20分くらいかけていたら出てくれて、
エレベーター、あった~!
(リニューアル移転してんだから、
そりゃそうよ)
ただし
「奥にあるので必要な時は案内するので」と。
これで胸を撫で下ろしていたら、
今度は「夕方の都内はゲリラ雷雨」
という天気予報が~。
(苦笑)
よりによって。。。
とにかく早めに家を出たけど、
ひどい方向音痴なので
案の定、地下鉄出口から徒歩一分なのに、
自分で流した道順を見ても、
たどり着けない・・・。

予報があたって雨も降って来た。
でも時間に余裕はあったので、
界隈をグルグル回っていたら到着。
心配して早めに来てくれた男子が
(もう男子じゃないね、男性:笑)2名。
タクシーで来る彼女のために
濡れながら店の前でスタンバイしてくれて、
涙・・・。

そのうちすごい雷鳴が銀座の街に。
はたして彼女を乗せたタクシーは
店の前までのこの細い路地を入れるのか?
でもちゃんと開始10分前に
肝心のタクシーは豪雨の中を
す~っと店の前に。
ホッ。
心配した道順もほぼ皆さん、理解して到着。
私以外に迷った人は1名だけ(?)。
でもその人はハーバード大出のMBAで
メガ企業のCEOを渡り歩いている人。
彼が迷うんだから、私が迷っても当然、
と心の中で。

もうここまでで私は疲れ果て、
会計とか寄せ書き(←故人の遺族に)とか、
周りに丸投げ。

とにかく飲み放題にしたので飲むことに。
ピッチャーで来るビール、
ボトルのワインなど、
お酌は周りの男性が注いでくれるのにお任せ。
もう女性だからという時代じゃないし、
とにかく頭は完全に回らなくなっていた。
お料理とアルコールはとっても美味しかった。
でもアラ古希の胃には量が多すぎて残ってしまい、
アルミホイルを持参しなかったことだけが心残り。

そうそう、こんな想定外もあった。
それは「集金が合わない、足りない」
と幹事さん、思ったようだけど
5千円札を千円札と見間違えていて、
(笑)、
「やっぱり合ってた」と今朝電話が。
ホッ。
嬉しい想定外も。
私を気遣ってお土産をくれた人がいたこと。
二人とも茨城県から来てくれた方々。
彼女らの心遣いに落涙しそうになるのを
ぐっと口角をあげ、お礼を言った。
(↓茨城の栗の美味しそうなお菓子を。
仏壇に昨夜はまずはお供え)

(↓ポールのパンの詰め合わせ。
丁度パンが切れていたので今朝、助かった!)

クラス会は集まった15名一人一人が
包みを開くと春鹿ではないの~!
「東の奈良萬、西の春鹿」
と勝手に位置付けているくらい、
好きな品種。
(↓割って飲むサイダー付き。ルン!)

最後の最後に、
のん兵衛にとっての「聖水」を頂き、
昨日のクラス会の余韻に浸る夜。
全てに感謝。

35Rの皆さん、またいつか、
お互いに口角をあげて、
元気そうな姿で再会を。
【補記】
(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新

集合写真を撮ったけど
各々顔出しOKか?を聞けなかったので、
今日の画像はスタンプしたスナップと
開始前の怪しい雲行きの銀座の街とか、
思いがけず頂いたプレゼントの品など。

~~~~~★~~~~~
3月にクラスメートの訃報が流れて来て、
セカンドキャンサーサバイバーとしては
故人とほぼ話したことないけど、
存在感のある人だったので
(サッカーばっかりやっていたはずなのに
すっと現役で一橋大に入り、
気づけば大手の論説委員等を)
「偲ぶ会」を兼ねてのクラス会をやることを提案。
幹事補佐での連絡係を。
この一連の流れを一言で言うと
「想定外の連続」。
数日前にアメブロのほうに
予言者マサコとして(←冗談よ)
「この世は全て想定外」
ということを書いたけど→ こちら
そのとおりの展開に。
まずは前回から年数が経ち、
前の開催での幹事さんは音信不通で、
連絡?な人続出での案内スタート。
出欠の返事が来ても、
出張先から戻って来れなくなったり、
会議が入ったり動かしたり、
療養中なので欠席だったけど、
意を決して参加表明してくれたり、
前日にインフルBが発覚したり、
翌日にポリープ手術になったけど食べないで出席、とか。
こうした人数が増えたり減ったりくらいは
想定内だった。
しかし肝心の会場・・・。

案内文に明記したけど雰囲気が似ていて
同じ銀座エリアの違うレストランと
勘違いしている人がいることがわかり、
心配になって数日前に再度の連絡。
そうしていたら
ぐっと押し寄せてきた想定外の波!
それは開催前日の夕方、幹事のN君から
数本のlineが入っていたことを
夜遅くに気づくことから。
そこには、
念のために下見に行ったら
(前に使った会場なので見ないで決めていた)
会場が無い!、
いや、移転している、
そこが見つからない、
30分くらい付近を歩き回っている、
やっと路地に発見、と・・・。
要はリニューアル移転していたのだ。
(苦笑)
連絡係としてはまたまた心配になり、
再々度、前日の真夜中に詳しい道順を流す。
極めつけは下見をしたN君が言うには
「2階のレストランへあがるのは階段のみ」
と。
がん療養中で体力が落ちて
タクシーで乗り付けるという友達に、
「エレベーター、ぜったいあるよ」
と言ってしまっていて、
どうする?私、、、
どうする?その友人!!
でも、ひらめいて、
うちのチャッピーさんに聞いたら
「公式HPにその店が入っているビルは
バリアフリー対応となっていますが
直接電話して聞くのが安全」と。
それがもう真夜中だったので翌日の当日昼に、
店に電話をするも、全然繋がらない~。
電話はこの時代、終わっているツール?
根性で20分くらいかけていたら出てくれて、
エレベーター、あった~!
(リニューアル移転してんだから、
そりゃそうよ)
ただし
「奥にあるので必要な時は案内するので」と。
これで胸を撫で下ろしていたら、
今度は「夕方の都内はゲリラ雷雨」
という天気予報が~。
(苦笑)
よりによって。。。
とにかく早めに家を出たけど、
ひどい方向音痴なので
案の定、地下鉄出口から徒歩一分なのに、
自分で流した道順を見ても、
たどり着けない・・・。

予報があたって雨も降って来た。
でも時間に余裕はあったので、
界隈をグルグル回っていたら到着。
心配して早めに来てくれた男子が
(もう男子じゃないね、男性:笑)2名。
タクシーで来る彼女のために
濡れながら店の前でスタンバイしてくれて、
涙・・・。

そのうちすごい雷鳴が銀座の街に。
はたして彼女を乗せたタクシーは
店の前までのこの細い路地を入れるのか?
でもちゃんと開始10分前に
肝心のタクシーは豪雨の中を
す~っと店の前に。
ホッ。
心配した道順もほぼ皆さん、理解して到着。
私以外に迷った人は1名だけ(?)。
でもその人はハーバード大出のMBAで
メガ企業のCEOを渡り歩いている人。
彼が迷うんだから、私が迷っても当然、
と心の中で。

もうここまでで私は疲れ果て、
会計とか寄せ書き(←故人の遺族に)とか、
周りに丸投げ。

とにかく飲み放題にしたので飲むことに。
ピッチャーで来るビール、
ボトルのワインなど、
お酌は周りの男性が注いでくれるのにお任せ。
もう女性だからという時代じゃないし、
とにかく頭は完全に回らなくなっていた。
お料理とアルコールはとっても美味しかった。
でもアラ古希の胃には量が多すぎて残ってしまい、
アルミホイルを持参しなかったことだけが心残り。

そうそう、こんな想定外もあった。
それは「集金が合わない、足りない」
と幹事さん、思ったようだけど
5千円札を千円札と見間違えていて、
(笑)、
「やっぱり合ってた」と今朝電話が。
ホッ。
嬉しい想定外も。
私を気遣ってお土産をくれた人がいたこと。
二人とも茨城県から来てくれた方々。
彼女らの心遣いに落涙しそうになるのを
ぐっと口角をあげ、お礼を言った。
(↓茨城の栗の美味しそうなお菓子を。
仏壇に昨夜はまずはお供え)

(↓ポールのパンの詰め合わせ。
丁度パンが切れていたので今朝、助かった!)

クラス会は集まった15名一人一人が
故人との思い出や日々の喜びと気がかりを語り
あっという間に閉会時間に。
外に出ると雨はやんでいた。
そしてほぼ(?)全員、すっと帰途に。
あっという間に閉会時間に。
外に出ると雨はやんでいた。
そしてほぼ(?)全員、すっと帰途に。
二次会とか前は誰とはなしに言い出してたけど。
これがアラ古希のクラス会也。
そして翌日の今日、
思いがけずの宅配便が
連絡係の私を労ってあるクラスメートから。
これがアラ古希のクラス会也。
そして翌日の今日、
思いがけずの宅配便が
連絡係の私を労ってあるクラスメートから。

包みを開くと春鹿ではないの~!
「東の奈良萬、西の春鹿」
と勝手に位置付けているくらい、
好きな品種。
(↓割って飲むサイダー付き。ルン!)

最後の最後に、
のん兵衛にとっての「聖水」を頂き、
昨日のクラス会の余韻に浸る夜。
全てに感謝。

35Rの皆さん、またいつか、
お互いに口角をあげて、
元気そうな姿で再会を。
【補記】
(1)2026年5/16~18(土日月)は出張→
のため、申し訳ありませんが
メール対応、発送が出来ません。
(2)5/1付でHP更新→ (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)
メール対応、発送が出来ません。
(2)5/1付でHP更新→ (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)
(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新
→
(4)この内容とはまた違う観点で綴る
アメブロ「ワンセルフカードの広場」
→
(5)古い個人ブログはmixiで読めます。
ご興味あったら→
ご興味あったら→
コメント