GWはノラリクラリの日々。
頭の中で作り上げた理想では
前半は庭の雑草取り、
中盤は出張のためのレジメ作り、
間で隣駅の映画館で「プラダを~2」を、
そして最終日は都内に、のはずだった・・・。
しかし実行できたのは
出張のためのレジメ(資料)と
最終日の都内遠足のみ。


なんせ前半は(この前書いたけど)
睡魔と鼻の調子が悪くて。
講座準備は1日で終えるはずが
思いのほか熱中し(←ホントかいな?)
足掛け3日も家に閉じこもってしまった。
その分、力作のはず。
(苦笑)
とにかくそんな地味な連休の最終日に
彩りを添えてくれたのは
当初から予定していた旧友との都内散歩。
(↓室町時代の寺と昭和の遺産が同時に映るから好きな増上寺)

この前、増上寺付近を歩いたので、
→ こちら
「違うところに」と生粋の港区民のタミは
思ってくれたようだけど、
彼女の体調などを加味し、
この前と同じルートを。
(↓連休最終日のせいか寺はガラ空き)

重度の方向音痴の私は
この前案内してもらった
穴場ルートをほぼ忘れていたので、
これで増上寺からプリンスホテルに抜ける
ルートを覚えられたので結果オーライだ。

今回は同じく高校のクラスメートの
禎子さんが入っての3人で。

一か月ちょっと前の桜はすっかり葉桜になり、
昨日はネモフィラやパンジー、
特に色とりどりのバラとその香りを楽しんだ。


(↓↑色んな種類があったけどこの色とぽってりさにウットリ)

(↓第二位(?)はちょっと傷があるこれ)

なんせ半世紀以上の付き合いの
アラ古希トリオなので、
ここだけ話に始まり、
墓仕舞い、緩和ケア病棟の使い方、
相続税対策、家の後始末、
介護保険等と話しは尽きず、
ティーラウンジでケーキセットを食べたら
あっという間に夕方に。

(↓バラを一杯愛でたせいか、私は珍しくロールケーキを)


そんな合間に撮った写真の中の
それぞれは元気そうに写っていた。

(↑↓お店の人に声はかけず、
ただぼさっと撮ったツーショット)

といっても私とタミは
セカンドキャンサーサバイバー同士だし、
2年ぶりに会った禎子ちゃんは
転倒による負傷で肩の手術をしたり、
網膜剥離での数回の眼の手術、
さらにご主人が昨秋がんで亡くなり、
その後片づけに今も追われている、
という状況。
だからお互いが医学的には
「健康」でないことは承知の上で、
「元気そう」でいることを喜び、
励まし合ったような昨日だった。

おそらく昨日タミは
「元気そう」でいる時間を生み出すために、
お昼までゆっくり自室で
お弁当を食べて過ごしたし、
私はというと加齢も相まって、
冒頭に書いたように
連休は人混みを避けてノンビリと。
これからも友達と会う時や仕事は
「元気そう」をモットーにしよう。
「元気」も大事だけど、
「元気そう」な時間をもっともっと大切にしよう。

そのためにそれを生み出すための
自分なりのペースを意識していこう。

「忙しい忙しい」と言ったり、
忙しそうにして、
売れている講師に見せる時代は終わったのだ。
それをちっとも残念なことに思わないのが「古希」という次のフェーズなのでは?
【補記】
(2)5/1付でHP更新→ (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)
(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新
頭の中で作り上げた理想では
前半は庭の雑草取り、
中盤は出張のためのレジメ作り、
間で隣駅の映画館で「プラダを~2」を、
そして最終日は都内に、のはずだった・・・。
しかし実行できたのは
出張のためのレジメ(資料)と
最終日の都内遠足のみ。


なんせ前半は(この前書いたけど)
睡魔と鼻の調子が悪くて。
講座準備は1日で終えるはずが
思いのほか熱中し(←ホントかいな?)
足掛け3日も家に閉じこもってしまった。
その分、力作のはず。
(苦笑)
とにかくそんな地味な連休の最終日に
彩りを添えてくれたのは
当初から予定していた旧友との都内散歩。
(↓室町時代の寺と昭和の遺産が同時に映るから好きな増上寺)

この前、増上寺付近を歩いたので、
→ こちら
「違うところに」と生粋の港区民のタミは
思ってくれたようだけど、
彼女の体調などを加味し、
この前と同じルートを。
(↓連休最終日のせいか寺はガラ空き)

重度の方向音痴の私は
この前案内してもらった
穴場ルートをほぼ忘れていたので、
これで増上寺からプリンスホテルに抜ける
ルートを覚えられたので結果オーライだ。

今回は同じく高校のクラスメートの
禎子さんが入っての3人で。

一か月ちょっと前の桜はすっかり葉桜になり、
昨日はネモフィラやパンジー、
特に色とりどりのバラとその香りを楽しんだ。


(↓↑色んな種類があったけどこの色とぽってりさにウットリ)

(↓第二位(?)はちょっと傷があるこれ)

なんせ半世紀以上の付き合いの
アラ古希トリオなので、
ここだけ話に始まり、
墓仕舞い、緩和ケア病棟の使い方、
相続税対策、家の後始末、
介護保険等と話しは尽きず、
ティーラウンジでケーキセットを食べたら
あっという間に夕方に。

(↓バラを一杯愛でたせいか、私は珍しくロールケーキを)


そんな合間に撮った写真の中の
それぞれは元気そうに写っていた。

(↑↓お店の人に声はかけず、
ただぼさっと撮ったツーショット)

といっても私とタミは
セカンドキャンサーサバイバー同士だし、
2年ぶりに会った禎子ちゃんは
転倒による負傷で肩の手術をしたり、
網膜剥離での数回の眼の手術、
さらにご主人が昨秋がんで亡くなり、
その後片づけに今も追われている、
という状況。
だからお互いが医学的には
「健康」でないことは承知の上で、
「元気そう」でいることを喜び、
励まし合ったような昨日だった。

おそらく昨日タミは
「元気そう」でいる時間を生み出すために、
お昼までゆっくり自室で
お弁当を食べて過ごしたし、
私はというと加齢も相まって、
冒頭に書いたように
連休は人混みを避けてノンビリと。
これからも友達と会う時や仕事は
「元気そう」をモットーにしよう。
「元気」も大事だけど、
「元気そう」な時間をもっともっと大切にしよう。

そのためにそれを生み出すための
自分なりのペースを意識していこう。

「忙しい忙しい」と言ったり、
忙しそうにして、
売れている講師に見せる時代は終わったのだ。
それをちっとも残念なことに思わないのが「古希」という次のフェーズなのでは?
【補記】
(1)ブログに書いたように来週末、
2026年5/16.17(土日)は愛知にて出張講座→ こちら
2026年5/16.17(土日)は愛知にて出張講座→ こちら
(2)5/1付でHP更新→ (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)
(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新
→
(4)この内容とはまた違う観点で綴る
アメブロ「ワンセルフカードの広場」
→
(5)古い個人ブログはmixiで読めます。
ご興味あったら→
ご興味あったら→
コメント