GWはノラリクラリの日々。

頭の中で作り上げた理想では
前半は庭の雑草取り、
中盤は出張のためのレジメ作り、
間で隣駅の映画館で「プラダを~2」を、
そして最終日は都内に、のはずだった・・・。

しかし実行できたのは
出張のためのレジメ(資料)と
最終日の都内遠足のみ。


20260506_132759(1)

なんせ前半は(この前書いたけど)
睡魔と鼻の調子が悪くて。
講座準備は1日で終えるはずが
思いのほか熱中し(←ホントかいな?)
足掛け3日も家に閉じこもってしまった。
その分、力作のはず。
(苦笑)

とにかくそんな地味な連休の最終日に
彩りを添えてくれたのは
当初から予定していた旧友との都内散歩。

(↓室町時代の寺と昭和の遺産が同時に映るから好きな増上寺)

20260506_134716(1)


この前、増上寺付近を歩いたので、
→ こちら
「違うところに」と生粋の港区民のタミは
思ってくれたようだけど、
彼女の体調などを加味し、
この前と同じルートを。

(↓連休最終日のせいか寺はガラ空き)

20260506_134615(1)

重度の方向音痴の私は
この前案内してもらった
穴場ルートをほぼ忘れていたので、
これで増上寺からプリンスホテルに抜ける
ルートを覚えられたので結果オーライだ。

B612_20260506_134555_298

今回は同じく高校のクラスメートの
禎子さんが入っての3人で。

B612_20260506_132540_704

一か月ちょっと前の桜はすっかり葉桜になり、
昨日はネモフィラやパンジー、
特に色とりどりのバラとその香りを楽しんだ。

20260506_131649(1)

20260506_132351(1)

(↓↑色んな種類があったけどこの色とぽってりさにウットリ)

20260506_132355(1)

(↓第二位(?)はちょっと傷があるこれ)

20260506_132406(1)

なんせ半世紀以上の付き合い
アラ古希トリオなので、
ここだけ話に始まり、
墓仕舞い、緩和ケア病棟の使い方、
相続税対策、家の後始末、
介護保険等と話しは尽きず、
ティーラウンジでケーキセットを食べたら
あっという間に夕方に。


20260506_162327(1)

(↓バラを一杯愛でたせいか、私は珍しくロールケーキを)

20260506_140744


20260506_140750

そんな合間に撮った写真の中の
それぞれは元気そうに写っていた。

B612_20260506_140827_627

(↑↓お店の人に声はかけず、
 ただぼさっと撮ったツーショット)

B612_20260506_140913_330

といっても私とタミは
セカンドキャンサーサバイバー同士だし、
2年ぶりに会った禎子ちゃんは
転倒による負傷で肩の手術をしたり、
網膜剥離での数回の眼の手術、
さらにご主人が昨秋がんで亡くなり、
その後片づけに今も追われている、
という状況。


だからお互いが医学的には
「健康」でないことは承知の上で、

「元気そう」でいることを喜び、
励まし合ったような昨日だった。


B612_20260506_132602_835

おそらく昨日タミは
「元気そう」でいる時間を生み出すために、
お昼までゆっくり自室で
お弁当を食べて過ごしたし、
私はというと加齢も相まって、
冒頭に書いたように
連休は人混みを避けてノンビリと。


これからも友達と会う時や仕事は
「元気そう」をモットーにしよう。

「元気」も大事だけど、
「元気そう」な時間をもっともっと大切にしよう。


20260506_140755

そのためにそれを生み出すための
自分なりのペースを意識していこう。


20260506_131646(1)

「忙しい忙しい」と言ったり、
忙しそうにして、
売れている講師に見せる時代は終わったのだ。

それをちっとも残念なことに思わないのが「古希」という次のフェーズなのでは?



【補記】
(1)ブログに書いたように来週末、
   2026年5/16.17(土日)は
愛知にて出張講座→ こちら
  
(2)5/1付でHP更新→ こちら
   (↑2025年の秋にHPのURLが変わりました)

(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新
   → こちら 

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   アメブロ「ワンセルフカードの広場」
   → こちら

(5)古い個人ブログはmixiで読めます。
   ご興味あったら
 こちら